Translation
English Version

Version Française

Versione Italiana

Versión Española

Deutsche Version



2010FIFAワールドカップ・アジア最終予選

岡田監督の弁《どうしても勝ち点3を取りたい、しかもホームゲームだったので、結果が引き分けというのは、非常に残念です。後半に関して、チャンスを作ったけれども決められませんでしたが、これを続ける以外にないと思っています。
 ただ少し悔やまれるのが、前半、相手が思った以上にプレッシャーをかけてきました。その時、少し憶病というか、相手の前でパスを回してバックパスという形が非常に多かった。それでハーフタイムに、もう少し早めに前のポジションに入るように指示をしました。それで結構、前にボールが入るようになった。その意味で、前半もう少しアグレッシブに前に出ていれば、チャンスは増えていたかもしれないと思いました。長いワールドカップ予選はいろいろなことが起こると思います。ただ、勝ち点1を取って、何も内容的に悲観することはないと思います。次のカタール戦はアウエーですが、また勝ち点3を取りに行きたいと思います。》
《われわれは、自分たちのやり方を通じてレベルアップしていくしかない。》
《サッカーの試合ですから(勝ち点3を)取りたいけれど取れなかった、また次にチャレンジする、ということだと思っています。》
オシム監督の後を引き継いで岡田色で戦っていると思うが、自分たちのやり方でやると明言しながらも未だに監督の方針が見えてこない。今しているサッカーは選手個人の技量によるサッカーで監督がいてもいなくても変わらない。とても11人で戦っているようには見えない。先ず連動性と継続性の中にスピードがまるで無い。足元へのパスばかりではスピードが出ない。パスの出しどころを見渡してからのパスでは相手の選手にも分かるのは明白。
 中村選手が日本人選手の基本的な欠如は創造性の無さとこぼしていた事があったが、この問題はジーコ前監督の時に十分に分かった筈でその結果オシム監督の理論的な戦術に切り替えたのではないか。日本人選手は法則、理論で厳格化された組織の中の役目を分担する事に長けてはいるが個性を持って切り開いていく能力は遅れている。方針の切り替えに関してっも対応能力が後手を踏む。
監督の組織論がしっかりしていなければ選手個人の力量を持ってしても解決できないのが日本選手弱点。今回のウズベキスタンはジーコの助言で中村、長谷部に仕事させないようにマンマークに近い形を引いてきた。この戦術はアラブ圏の国もしてきているので今に始まったことではないが、岡田監督の頭の中にこれに対応する戦略が立てられていない。と言うより選手の決定力不足を嘆いていくだけで自分の考えの無さを述べなくとも十分に組み立てられる時間はあった筈。それがどんどん以前のジーコの時と同じ戦い方になってきているのは選手自身に任せっぱなしと言うことのようにしか見えない
オシムサッカーの陰すら見えなくなってしまって ジーコの南米スタイルになってきている。個人の能力だけのサッカー。しかし日本人はブラジル、アルゼンチン選手のように技術で持って切り開いていくまでの技量はないだろう。ドイツ大会の中田英をしても90分戦えなかった事を見れば到底無理な事である。後は組織でサッカーを構築していくしかないのである。岡田監督が監督に居座り続けるのあれば 岡田自身が言っているコンセプト為るものを見せて欲しい。でなければ野球の同姓の監督のように勇退してもらいたい。

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

Secret

お久しぶりです。

日本にはスルーパスを出せる選手はいても、受け取る選手が圧倒的に不足しているように思います。ホームの引き分けは、痛いですね☆^^
A8.net



☆ ☆



☆ ☆ ☆ ☆☆
アクセストレード
お名前.com
サーバーでも<<お名前.com>>
◆比較.com スクール・通信講座比較◆
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
Kauli
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
リンク
ping送信
FC2カウンター
twitter
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Facebook
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
アドガー
アフィリエイト
☆4/15~7/16
ホテルクラビーサッポロの写真・フォトギャラリー

☆5-13〜8-13JRタワーホテル日航札幌のブライダルフェア一覧
月別アーカイブ
