Translation
English Version

Version Française

Versione Italiana

Versión Española

Deutsche Version

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

叩かれて成長するサッカー選手

今年のJリーグは出足から面白くない。
大宮のサッカーしか見る気がしない。
スペイン,イギリス,イタリアの各チームが決勝に残らなかったCLを見ていると時代の流れに乗った戦い方をするチームが勝ち上がってきた。
ボールボゼッションを重視するばかりのバルセロナは過去の戦い方になってしまい 個人の技量とフィジカルを重視するプレミアは早々に敗退。
ドイツ勢同士の決勝との事態を考えると日本の解説者及び指導者も思考停止に陥らずに現状認識から発展し続けなければ。
元日本代表監督岡田監督の口を開けばボールボゼッションを支配するは勝者バルセロナの幻影が欧州CLでの敗退によって過去の遺物となった。
それにも拘らず今年のJリーグの試合は相も変わらず中盤でのパス回しでのこねくり回しで横パスばかりのチームの何と多い事か。
それにリーグを消化していく毎にそのような戦術を取っているチームが徐々に上位に上がってくる。
選手もそのような試合をしていて果たして世界レベルでの戦いに通用するとでも思っているのかと問いたくなる。

ここで欧州に渡った日本人選手の声の中で《サッカー技術と戦術はJリーグの方が上だが,考え方はシンプルで直線的な思考の元に試合を展開する。要するに如何にゴールに迫っていくかを考える》との意見が聞かれる。
其れとマスメディアでの選手個人の批判と賞賛が激しい。
そんな中で切磋琢磨してレギュラーを勝ち取る真剣みが選手の力量と思考回路を高めているようだ。

それに比べるとJリーグでは批判もされないぬるま湯体質の中でのほほんと試合を消化し発展性が無いばかりか後退。
もともと日本人の他人批判を嫌う世相が島国気質を作っているのであるが、サッカーでは通用しない。
批判され叩かれて延びる気持ちを持ち続けた選手だけが勝ち取るだけがプロの世界。
上に立てば立つほど批判の基準のラインが上がって批判の矛先が厳しさを増す。
《出る杭は打たれる》として未熟な段階で強制乃至弄繰り回す日本の構造社会は改めてこそサッカーに限らず日本のスポーツ界の進む道だ。
上に立てば立つほど批判の標的にされ《出た杭は打たれる》ようなサッカー界であって欲しい。

にほんブログ村 サッカーブログへ

theme : サッカー
genre : スポーツ

comment

Secret

同感です

大宮も良いけどセレッソも面白いですよ!

Re: ありがとうございます。

直感馬券師 さんコメントありがとう御座いました。

コンフェデレーションズカップも終わり、いろいろと日本人選手の課題も山済みの宿題をかせられましたね。
仰る通りセレッソの采配は見ていて楽しいです。
其れと下部の組織がしっかりしていると見えて香川を筆頭に若手の育成がすばしいですね。

長らくお休みをしていましたが、そろそろ再開しようと思っています。
またよろしくお願いします。
A8.net



☆ ☆



☆ ☆ ☆ ☆☆
アクセストレード
お名前.com
サーバーでも<<お名前.com>>
◆比較.com スクール・通信講座比較◆
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
Kauli
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
リンク
ping送信
FC2カウンター
twitter
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Facebook
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
アドガー
アフィリエイト
☆4/15~7/16
ホテルクラビーサッポロの写真・フォトギャラリー

☆5-13〜8-13JRタワーホテル日航札幌のブライダルフェア一覧
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。