Translation
English Version

Version Française

Versione Italiana

Versión Española

Deutsche Version

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

形作られてきた日本サッカー

4日、U-23日本3-0U-23エジプト、オールド・トラフォードでの試合は前日のなでしこに続く勝利。
 共に良く守り続けた。
 日本人の律儀なまでの勤勉さが物語る戦いぶりに日本のサッカーとしての形がはっきりとし出した。
全員守備の全員攻撃と運動量で相手を凌駕する。
スペインの選手が日本戦に負けた敗因を語った言葉《日本選手全員が90分間走り続けられる運動量とスピードを持っている。それだけで中盤選手のテクニックでボールボゼッションを90分間維持し続けるのは難しかった。》に代表されるように運動量とスピードが特徴。
 J創設時にブラジル等のサッカー強国からきた選手は日本人はボールを追いかけまわる犬のようでサッカーになっていないとの言葉が思い出される。其の言葉からJの試合は中盤での細かいパスサッカーを希求し続け技術偏重になってきたJの歩みが見える。技術の進歩と共に運動量とスピードが影を潜めJのサッカーを面白くなってきていた。例を挙げるならば鹿島・磐田・ガ大阪・横浜とJ創設時からの南米型の足元へのパスを展開するチームが上位を占めてきていた。
 それが一昨年あたりからJの中でも常連の上位クラブの座が揺らぎだし今シーズンに至っては全員攻撃・守備と額に汗をかき続けるチームが上位に並ぶようになった。以前のFWの点取り助っ人に頼りきったパスサッカーは完全に通じなくなってしまった。
 現在のJの上位チームは全員攻撃・守備でスピード感のある動きの激しいサッカーに変貌しつつある。ロング・ショートパスでも足元へのパスより相手守備陣の開いたスペースへと頭脳的に洗練されたボール回しになってきた。

 今回U-23代表もOA枠の吉田・徳永の加入によって守備の連携意識が高まりこれほどまでにチームが変貌するとは想像出来なかった。それまでの代表は上記で書いてきたJのパスサッカーを目標として戦っていたが、選手のフィジカル面と精神面の弱さが谷間の世代と揶揄され来た。
OA枠の参加というだけでこれほどまでの短時間でチーム全体が永井に代表されるようなスピードのある動きで開いたスペースを埋めていく戦術に変われたのが今でも信じられない。

 しかし考えてみれば岡田ジャパンの時もパスサッカーでボールボゼッションを高めて戦うコンセプトを標榜していた岡田監督であったが、ワールドカップ直前の戦略破綻から選手自身に戦術を任せる事によってチームのまとまりが生まれ全員守備から全員攻撃と今回の代表と似たような戦術になって戦った。

 これが日本サッカーと呼べるものになるのではなかろうか。

 いみじくも今回のマンチェスターUのホームスタジアムであるオールド・トラフォードを埋めた7万人強の観客のなかにはマンチェスターの目の肥えたサッカーファンも多数見に来られていただろうと推察しつつ観客の反応を見ていたが、日本のスピードある攻撃・パスに対して拍手をもって迎えられていた。いいプレイ・想像力のあるパス・パスカットと納得させられるプレイにはチームの別なく拍手を持って敬意を表す観客にサッカーの文化を感じた。
試合の経過と共に日本のサッカーの面白さを評価されてきたように拍手も日本チームのプレイに偏りだしたように感じた。

 まだまだレギュラーの選手と控えの選手の意思に差があることの点を修正していければ金メダルも夢ではなくなる。


にほんブログ村 サッカーブログへ

theme : サッカー五輪代表
genre : スポーツ

comment

Secret

A8.net



☆ ☆



☆ ☆ ☆ ☆☆
アクセストレード
お名前.com
サーバーでも<<お名前.com>>
◆比較.com スクール・通信講座比較◆
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
Kauli
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
リンク
ping送信
FC2カウンター
twitter
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Facebook
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
アドガー
アフィリエイト
☆4/15~7/16
ホテルクラビーサッポロの写真・フォトギャラリー

☆5-13〜8-13JRタワーホテル日航札幌のブライダルフェア一覧
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。