Translation
English Version

Version Française

Versione Italiana

Versión Española

Deutsche Version

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現代サッカーに乗り遅れるブラジル流サッカー

今年のJリーグのサッカーは面白い。
全員攻撃の全員守備と人もボールも左右に動き回りフィールド一杯に使った展開にようやくサッカーらしい戦いをJリーグでも見られるようになって来た。とにかく攻守の切り替えが目まぐるしくボールの動きが左右のコートの往復で今までのノロノロサッカーの間延び感が見られない。Jリーグの規範としてきた個人プレイに於ける技術の上達をブラジルサッカーの指導に偏りすぎてきた為に年々サッカーの面白さからかけ離れたパスサッカーに酔いしれるような横パスばかりの個人プレイの技術のショー化したものに変貌。
国際大会では日本人選手のテクニックは確かに巧いと感じるようになってきた。
しかしボール捌きの巧さだけしか見えてこない。
直ぐに転んで相手の反則をアッピールする態度、局地的な選択肢しか選べない視野の狭さ、それと手を相手にかけて止めるという手の扱い等はブラジル人プレイヤーが日本のJリーグで残してきた遺産でずるがしこさしか見えない。
かつて黄金期を築いたブラジル人指導者の名門チームの凋落振りは時代遅れのスピード感のない個人プレイばかりで今のサッカーの戦い方から乗り遅れているのが現在の順位に表れている。
四月の時点で成績が悪く交代した監督はそのような個人技中心の攻撃しか組み立てられないがために成績を残せなかった。
ブラジル人のように一人、二人の選手でゴールを奪えるほどのテクニックはまだまだ日本人には無理な領域なんだろう。
ドイツワールドカップの日本代表のように個の力で戦えるほど世界は甘くないということがこの時に痛切に感じたことだった。
ブラジルの個の戦いよりチーム力、判断力、スピードを併せ持つ頭脳プレイの現代サッカーを展開していって欲しい。

今年のここまでの戦いぶりを見てみると仙台、広島、浦和。東京、鳥栖の戦いぶりが面白い。
このままの勢いで一年を乗り切っていって欲しい。

にほんブログ村 サッカーブログへ

theme : サッカー
genre : スポーツ

comment

Secret

A8.net



☆ ☆



☆ ☆ ☆ ☆☆
アクセストレード
お名前.com
サーバーでも<<お名前.com>>
◆比較.com スクール・通信講座比較◆
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
Kauli
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
リンク
ping送信
FC2カウンター
twitter
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Facebook
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
アドガー
アフィリエイト
☆4/15~7/16
ホテルクラビーサッポロの写真・フォトギャラリー

☆5-13〜8-13JRタワーホテル日航札幌のブライダルフェア一覧
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。