Translation
English Version

Version Française

Versione Italiana

Versión Española

Deutsche Version



「ザックジャパン」

新生日本代表監督ザッケローニが指揮をとって2試合目の船出は順調に確実に日本代表は成長している。
しっかりとした手堅いサッカーをするようになったイメージを植えつけられる試合運びだ。
攻守におけるバランス感覚に優れ、イタリアサッカーの防御意識の徹底に着手したらしく防衛ラインの高度化に変化がみられれた。
 まだ2試合の結果しかない中 新監督の手腕、采配、戦略を判じるのは難しいが、前監督時に後退したサッカープレイスタイルが組織として構成する近代サッカーのスピード感溢れる面白いサッカーになる予感を十分に感じさせられた。
先日対戦した韓国代表監督チョ・グァンレ指揮官は、W杯以後の日本代表の変化について、このように述べている。

守備の組織力が高くなったと思う。岡田監督時代と比べると、ディフェンスのラインが前線に上がって、相手陣内でフォアチェックしている。(そのことで)攻撃への切り替えが早くなり、(相手にとって)危ない場面をよく作れるようになった。これまでは攻撃に転じるときに余計なパスが多かったが、今の日本は攻撃が非常にスピーディーになったという印象を受けている
対戦相手の監督の実感のこもった言葉に現代表のサッカーを言い表している。

岡田監督の就任当初の日本人選手の現状を無視した教科書的な机上論議の過度の理想追求によるサッカーから紆余曲折後 チームを“正常な?!”状態にするまで、約2年かかった挙句には最後は投げ出して選手任せのゴール前に壁を築く防御サッカーと戦略無しの指揮官なしのサッカーになり 選手の団結力だけで切り開いていた南アW杯日本代表サッカー。
最終ラインが適当に前線に蹴り 横パスばかりの球回しでラグビーのような攻撃をしようとしていた以前の日本とは違い、縦のパスが増え、選手個々の個人技で切り開いていくサッカーへと大きく変化。守りは組織的に、攻撃に関しては縦の動きを意識してスピーディさになってきた。
新監督はこの2試合を見る限り選手の能力と日本代表の方向性を柔軟な発想で頑な自己の戦略にはめ込むような事はなさそうで、まともな方向に導いて行ってくれそうである。

オシムの時の期待感を新生日本代表に持つ事が出来る。

日本代表監督ザッケローニが日本代表をあらためて就任決意とも取れる言葉で分析 時期W杯への展望を話した。
日本のDFからFWまでの距離が狭まりすぎたときは、なかなかスペースが作れず、うまくいかないところがあった。逆に、うまくサイドチェンジして、サイドから攻撃ができたことには満足している。特に右サイドから、多くのチャンスが生まれたと認識している。日本がサイドにできるスペース、そのスペースをうまく突いたときには、どんな相手でもかなり怖い存在になれると思う。
 このチームは、素晴らしい才能を持った選手がいる素晴らしいチームだと思う。まだまだ伸びしろはあると思う。このチームに対してのわたしの目的はいくつかあるが、1つ目は選手たちをよく知ること、2つ目はその選手たちにもっと能力があるという自信を植え付けることだ。

 『特にこのチームでの課題は、試合の流れを読むことになると思う。試合の中で、ずっと横パスだけでも縦パスだけでもだめなわけで、試合の流れを読んで、きちんとした状況判断に則した戦術を用いること、それができるようになりたい。特に大切なのは、最後の数分になっても、攻撃の姿勢を崩さなかったことだ

また選手の監督への信頼感と自覚が選手の試合後のコメントからも読み取れる。
以下に選手のコメントを抜粋
香川選手のコメント
 《ボールを低い位置で受けることが多かった。自分自身も怖さはないと思っていた。高い位置でボールを受けるためには、もっと工夫していかないといけない。(具体的には)3枚(本田圭、前田、香川)の誰かが裏へ抜けていかないと。全員が足元でボールを受けることがあった。何回も言っているように、もっとシュートの意識を高めていかないといけない。
長谷部選手
 《ゴール前の冷静さは僕個人の課題でもあるし、日本の課題でもあると思います




にほんブログ村 サッカーブログへ

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

Secret

A8.net



☆ ☆



☆ ☆ ☆ ☆☆
アクセストレード
お名前.com
サーバーでも<<お名前.com>>
◆比較.com スクール・通信講座比較◆
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
Kauli
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
リンク
ping送信
FC2カウンター
twitter
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Facebook
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
アドガー
アフィリエイト
☆4/15~7/16
ホテルクラビーサッポロの写真・フォトギャラリー

☆5-13〜8-13JRタワーホテル日航札幌のブライダルフェア一覧
月別アーカイブ
