Translation
English Version

Version Française

Versione Italiana

Versión Española

Deutsche Version

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退屈な試合

 【W杯決勝トーナメント1回戦 日本0―0(PK3―5)パラグアイ】パラグアイが日本を下した。
 どちらも攻撃を先導する選手のいない最も退屈な試合になってしまった。双方は退屈な守り意識に徹した互角の試合を繰り広げながら 延長終了まで作戦の変更が見られず、PK戦にもつれ込んだのは当然だった。
 
 実力、守備陣の頑張りの気持ちだけなら日本が圧倒していたが、試合巧者はパラグアイが上回り 日本の実力の100%を出し切れていない悔しさが残る。デンマーク戦及び予選の戦いをしていれば 日本の攻撃が相手をもっと脅かし ゴール前でのプレイが増えていただろう。
 ボールポゼッション(BP42%)を考えてみるとオランダ戦とほぼ同じでDF陣内(闘莉王、中沢、阿部、長友、駒野》でのパス交換が高いということも同じ展開。しかしデンマーク戦のようにMF陣でのパス交換を高めていればもっと攻撃的な展開も可能だったかも。これが出来なかった要因はパラグアイの戦い方を考えると大きな疑問が浮かんでくる。予選時の岡田監督の采配は選手任せにした戦い方であったが、決勝トーナメントに進出となってから又今大会前の岡田采配に戻ってしまった。
 シュート数では日本が16本、パラグアイは18本。枠内シュートはお互い6本ずつであるが、本田が前にいることでボールが収まる展開に次の繫ぎ役に回る選手が現れずに孤立。特に左からの崩しにはエゴのプレイが目立ちゲームの流れを中断してしまう個人プレイが最後まで修正できなかった。積極性とエゴを全く理解出来ないプレイによるミスも頻繁に出ていた。 本田のサポート役をしっかりつけていれば前線での繫ぎも可能であるだろうことを考えると日本は消極的な試合展開をしたことが悔やまれる。
 守備的試合展開のパラグアイに対してよりアグレッシブに前からの攻撃を仕掛ける采配をしても 納得の出来るものになっていなかっただろうか。選手間ではより攻撃的意識で戦っていた(中盤の底の阿部の攻撃参加、闘莉王、長友の前線への参加)が、指揮官の守備的采配とのギャップによって攻撃時のミスがあまりにも顕著に出すぎた。

 この試合においては点の取られることに対する恐怖心ばかりで 点を取れる匂いがほとんどしなかったのが指揮官の姿勢と感じた。

 前線で積極的な攻撃性のフィジカルを見せる若手の森本選手の戦い方を一目見たかった。この記事を書いている間にアーセナルのベンゲル監督が森本取りにゴーの指示を出したとの情報も。

 日本代表の2010年ワールドカップ(W杯)・南アフリカ大会は終わったが、本田、長友、長谷部、森本、川島等の選手による4年後のブラジル大会への試金石が見えた。

にほんブログ村 サッカーブログへ

theme : 2010年 FIFA World Cup
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

グループリーグを戦って疲れが出てしまったんでしょうか?
本田の運動量もいまひとつだったような気がします。

急造のメンバー確定後の戦術・システムなので、バックアップが非常に手薄なんでしょうね。
交代メンバーを見ていても、そう思いました。

森本は見たかったですね

No title

こちくんさん

 有り難うございます。

 パラグァイとスペインの試合を見ると日本代表がこの試合に出ていればと妄想してしまいます。

 日本サッカー協会では今大会の分析報告はまだ作成されていないですが、洩れ聞こえてくる範囲では岡田再任とか。今大会の成績は岡田ジャパンではなく日本代表であるということがまだ見えない協会並びにサッカーフリークのようです。ちなみ私が読んだサッカー関連サイトで一番納得の出来るサイトhttp://kodahima.blog71.fc2.com/blog-entry-1512.htmlを一読してみてください。
A8.net



☆ ☆



☆ ☆ ☆ ☆☆
アクセストレード
お名前.com
サーバーでも<<お名前.com>>
◆比較.com スクール・通信講座比較◆
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
Kauli
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
リンク
ping送信
FC2カウンター
twitter
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Facebook
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
アドガー
アフィリエイト
☆4/15~7/16
ホテルクラビーサッポロの写真・フォトギャラリー

☆5-13〜8-13JRタワーホテル日航札幌のブライダルフェア一覧
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。