Translation
English Version

Version Française

Versione Italiana

Versión Española

Deutsche Version



これでいいのか~

試合を重ねるごとにチームとして機能しだした日本代表。日韓W杯についで決勝トーナメントに進出により ようやく日本サッカーの目指すべき道筋の輪郭が僅かながらも具体性を帯びてきた。
日本のサッカーというパターンをジーコ前監督の個人技をベースとした南米流の失敗からFIFA公認のモダンなサッカー理論者のオシム前監督の就任と共にオフト監督から培われてきたチーム力へと切り替わった。一人のスーパースターよりイレブンで戦うトータルサッカーとしてのモダンサッカーへと。
 そのオシム監督の道半ばにしてアクシデントにより引き継いだ岡田監督へと日本サッカーは託されてきたが、結果は大多数のサッカーフリークから見放されてしまった。

 今大会の日本代表の予選通過によってマスコミの岡田監督への(ごめんなさい)報道やサッカーフリークの岡田信奉者への転向を見ると驚くと共にあまりにも無責任な意識におおいに失望。特にサッカーフリークを自負する人々からの躊躇なしに岡田監督への心服には日本サッカーを真面目に考えているのかと問いたくなる。過去の責任を反故にして又無反省にして今の現実に流されていく無責任さにはある種の怖さが見える。
 一つのアジテターによって踊らされる群集心理への盲目的な迎合事なかれ主義という怪物に冷静に対処する術を今こそ本当にサッカーを愛するファンは身につけて欲しい。

 オシムの路線から岡田流と自負する戦術へと切り替えて戦うと試合を重ねる毎に変化をしていったが、成果が上がるより戦術ダウンが顕著になるばかりでなす術をなくしていってしまった。今大会直前の苦悩の中から生まれた選手自身によるピッチ上での作戦が偶然にも機能しだした。以前から海外組みの選手を中心に指摘されてきていた岡田監督の作戦への変更を岡田監督は最後の最後に選手に丸投げをした結果機能しだしたサッカーであることを認識した結果今度の日本サッカーを評価すべき。
 フランス、イタリアのマスメディアでは自国のサッカーチームの選手に対して(サッカーの基本を忘れて個人のエゴのプレイにだけ頼るエレガンスの欠片も無いチームに成り下がってしまった酷評)とのような報道を繰り返している。その報道の傍らで日本、韓国(本日は韓国本来のチームが機能しないで動きが悪くウルグァイに敗退)の連帯感のあるチーム力をサッカーの団体競技としての面白さと驚異的な自己犠牲的なチームプレイを取り上げている。アジア選手の共同意識のプレイに目を見張っている。
 
 現代表の心臓部の阿部(オシムのピッチ上での体現者)、長谷部の両輪で戦略稼動している。その二人に連動してセンターディフェンスの中沢、闘莉王が動き サイド松井、大久保が試合を運ぶ。試合中でもピッチ上で軌道修正をする選手自身によるサッカーを展開している。この動きがここまで出来る様になった選手の進化を一番評価をする。


にほんブログ村 サッカーブログへ

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

Secret

こんにちは。

 記事とは、まったく関係ないコメントです。
先ほど、携帯からこちらのブログに伺いました!

 驚く事に、ブログ村のタグもちゃんと表示され、投票もできました。これは、gooじゃないから可能なのでしょうか?

今晩は。

elinor-marianneさん

お立ち寄り有り難うございます。

朝からムシムシと湿度80%とほとんど水の中状態の今日一日。汗、汗
梅雨空の愚図ついた空模様が続き 少々ウンザリ気味。。

ほーそうなんですか。携帯からは見たことが無いのでgoo,fcの違いが知りませんでしたね。




No title

激しく同感!
所詮日本のマスコミ、サッカーファンなんてそんなものなんですね。 
A8.net



☆ ☆



☆ ☆ ☆ ☆☆
アクセストレード
お名前.com
サーバーでも<<お名前.com>>
◆比較.com スクール・通信講座比較◆
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
Kauli
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
リンク
ping送信
FC2カウンター
twitter
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Facebook
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
アドガー
アフィリエイト
☆4/15~7/16
ホテルクラビーサッポロの写真・フォトギャラリー

☆5-13〜8-13JRタワーホテル日航札幌のブライダルフェア一覧
月別アーカイブ
