Translation
English Version

Version Française

Versione Italiana

Versión Española

Deutsche Version

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本惜敗

「W杯・E組、オランダ1-0日本」(19日、ダーバン)優勝候補でFIFAランク4位の強豪、オランダに0‐1で惜敗した。前半を0‐0で折り返したが、後半8分にオランダのMFウェスリー・スナイダー(26)=インテル・ミラノ=に痛恨のゴールを許した。

 MF松井大輔(29)=グルノーブル=は劣勢の中、得意のドリブルで全体を押し上げると、前半11分には絶妙のスルーパスで前半最大のチャンスといってもいい長友のシュートを演出。その後、好判断のパスカットから、浮き球スルーパスを本田に供給、前半38分には遠藤のパスに左足ボレーを放つなど、時には本田の代わりに1トップの位置に入りながら、攻守にわたって気を吐いた。
 日本が敏捷(びんしょう)性、機動力、規律と組織力を生かしたプレーをしている時間帯はオランダを苦しめ、スペースを与えず、攻撃を許さなかった。 FW本田以外が自陣に引く、超守備的布陣を形成。パスの供給源であるMFスナイダーには体をぶつけ続け 相手のエースFWファンペルシーに対しては常に複数でマークにあたり挟み込む。オランダFW陣へのボールを配給出来ないような守備網で展開。先日のスペインのようにボール保持率は圧倒していたオランダではあったが、日本のゴールには程遠いところでのボール回し。前半の後半からはそのような展開にもオランダのパスワークにもミスが出だして思惑通りの展開で前半を折り返す。しかし優勝候補はそれほど甘くなかった。後半8分に一瞬のスキを突かれ先制点。 後半開始直後の5分、10分の短い時間に中盤から守備意識への集中力を切らしたのが残念。勝利を手にするとの執念や勇気、創造力がやや足りなかった。
 日本人の個の力でもある程度世界に通用する事が分かった試合だった。

 長谷部が、「アジア予選で前から球を取りに行ったのは、世界で勝つためだった。けれど実際に強い相手と対戦するとうまくいかなかった。イングランド戦とコートジボワール戦の失敗で切り替えた。前から取りにに行くのはやめ、守備のブロックを作った。」と語っていた。 岡田監督に代わってから前オシム監督の戦略から変更との岡田監督の言葉があったが基本的に何も変わらないオシム戦法で戦ってきた。ボール保持率を高め、素早いパスワークの中からゴール前までの道筋を築かけていた中ごろに代表監督の変更。其れによってその先のゴールまでの道筋がオシム監督の頭の中だけに収まってしまった。岡田監督はオシム前監督も影を最後の最後まで引きり ゴールまでの戦法を構築できないまま試行錯誤。ボールを回すだけのゴールを忘れた球回しになって行った。
 サッカーファンがそのような優柔不断で独自の戦略を持たないままにサッカーをしている協会、監督の日本のスポーツ界の体育会系精神構造に辟易。もっと高度な頭脳的ゲームでシンプルな動きの中に美を見出すべく日本サッカーの独自な戦法を渇望している。
 人気の出ないままの岡田ジャパンも本番直前にいたって海外組み3選手の実戦の中で作戦を任せてしまった。その結果トップクラスの国のサッカーがどこでもやっている戦術にようやく知りえた。この戦法にもっと早くに切り替えていれば 攻撃への展開が模索出来ていたのではなかろうか。先日のカメルーン戦よりはオランダ戦のほうが機能していた。この勢いでデンマーク戦により成熟した展開が望まれると信じる。

 
 1次リーグ突破をかけて、デンマーク戦を残すが前オシム監督がオランダ戦後に「相手は体格のいい選手が多い。肉体対肉体のサッカーをしてはいけない。レスリングをやったらかなわない。ドリブルを少なく、シンプルにボールを走らせる。ボールが走れば相手が走らなければならない。それがレシピ」と攻略の糸口を提起した。「そうしながら相手のミスを待つ。オランダ戦も最後にいいチャンスがあった。岡崎のシュートがそう。攻撃しながら我慢、守備をしながら我慢することが大事」とアドバイスを日本に送ってくれた。


にほんブログ村 サッカーブログへ

theme : 2010年 FIFA World Cup
genre : スポーツ

comment

Secret

A8.net



☆ ☆



☆ ☆ ☆ ☆☆
アクセストレード
お名前.com
サーバーでも<<お名前.com>>
◆比較.com スクール・通信講座比較◆
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
Kauli
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
リンク
ping送信
FC2カウンター
twitter
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Facebook
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
アドガー
アフィリエイト
☆4/15~7/16
ホテルクラビーサッポロの写真・フォトギャラリー

☆5-13〜8-13JRタワーホテル日航札幌のブライダルフェア一覧
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。