Translation
English Version

Version Française

Versione Italiana

Versión Española

Deutsche Version

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

救世主本田、松井、長谷部

 「W杯・E組、日本-カメルーン」(14日、ブルームフォンテーン)

 難破しかけていた岡田日本丸に海外組み3人のゴールへの意識で予想外の勝利。「監督、悩んでますよね。僕らの力で新しいやり方をものにしないと」と長谷部は誓い 「誰も勝つとは思ってないでしょ?3連敗すると思ってるでしょ?負けてもともとと思ってやればいい。W杯が終わっても人生は続くんだから。ただ、個人的には面白くないですね」との本田の試合前の言葉を裏付けるようなゴールへの意識に松井の積極的な仕掛けで選手は個の力で対応していった。戦略なき退屈な守りの試合運びに綱渡り的な展開にかろうじて個の力でもぎ取った勝ち点3だった。

<日本代表 出場メンバー>
GK:21 川島永嗣
DF:3 駒野友一、4 田中マルクス闘莉王、5 長友佑都、22 中澤佑二
MF:2 阿部勇樹、7 遠藤保仁、8 松井大輔、17 長谷部誠(Cap)、16 大久保嘉人
FW:18 本田圭佑

サブ:1 楢崎正剛、23 川口能活、6 内田篤人、13 岩政大樹、15 今野泰幸、10 中村俊輔、14 中村憲剛、20 稲本潤一、9 岡崎慎司、11 玉田圭司、12 矢野貴章、19 森本貴幸

両チーム共に慎重な立ち上がりで始まった試合は、守りを重視した慎重な戦いを進めながら日本は21分に長谷部が右サイドからクロス。ゴール前で待つ大久保が相手GKと競り、ボールがこぼれるが、判定はオフサイド。
 26分、センターサークル左から日本のFK。闘莉王が一発で裏を狙うが、走り込んだ松井には届かず。28分には右サイドに流れた本田がクロスを上げるが、クリアされる。
 両チームともチャンスをつくれないまま30分を経過した。
31分、左サイドでFKを得たカメルーンはアスエコットがファーサイドへ高いボールを入れる。守備範囲の川島がキャッチにいくが、ボールが伸びてこぼれる。こぼれ球を長友がクリア。
 38分、スローインから中央に流れ込みながらエノーが右足でシュートを打つが、川島がキャッチ。
 39分、右サイドでボールを持った松井が一度中へ切り返し相手をかわして左足でクロス。この場面で本田は中央に入ったが、同じ中央で大久保が相手DF2人を引きつけていたのをみると「相手守備は遠いサイド甘い」と動きなおしてファーに回り本田がフリーになる。本田は冷静にボールを止めて、GKの動きを見ながら左足で決めて先制に成功。日本が待望の先制点を挙げた。1-0とリードして試合を折り返した。
 
 個の力で勝るカメルーンの縦への速い突破やサイド攻撃に手を焼きながらも 泥臭い守りでしのいだ。カメルーンは日本と同じようにペナルティエリア内からのシュートに拘った戦略に終始した。アフリカのサッカーにも戦略との意識が強すぎて個の力のミドルからのシュートも少なくて助けられた。選手交代も的中。後半途中から前でボールを追える岡崎、矢野を投入し、前方からの守備を徹底。相手がパワープレーを仕掛けてきた終盤にもかろうじて守りを貫き、先発に抜てきされたGK川島の好セーブなどで逃げ切った。
 日本が少ない好機で奪った1点を守り切り、自国開催以外のW杯で初勝利を挙げた。 
 
 カメルーンはエトーの強引な突破やミドルシュートで何度かゴールを脅かしたが、攻撃の組み立てが雑だった。

 この試合では中盤の底からの攻撃参加によるグランダーのミドルシュートを打っていれば展開は変わっていたかもしれない。前の選手への水運びより中盤の底の選手はもっと積極的にシュートを狙う気持ちがまだまだ是正されていないのが気にかかる。もっとも今回はカメルーンまでがその戦略をとらずにいてくれたお陰で奇跡的に日本が勝利へと導いてくれた。
 もう一つ危惧される大きな弱点の是正がされていないのが、一番気にかかる。此処数試合において共通している日本のウィークポイント―前回のドイツ大会から引きずっている―すなわち後半になるとDFの最終ラインが下がってくる。息切れと共にラインがどんどん下がってしまいペナルティエリア内での混線から失点。最後まで後5メートルラインを上げるように徹底、踏ん張ることをDFが自覚させない限り次のオランダはそこを突いてくるだろう。

 次のオランダ戦は今回以上のタフな試合展開に終始する。


にほんブログ村 サッカーブログへ

theme : FIFAワールドカップ
genre : スポーツ

comment

Secret

A8.net



☆ ☆



☆ ☆ ☆ ☆☆
アクセストレード
お名前.com
サーバーでも<<お名前.com>>
◆比較.com スクール・通信講座比較◆
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
Kauli
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
リンク
ping送信
FC2カウンター
twitter
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Facebook
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
アドガー
アフィリエイト
☆4/15~7/16
ホテルクラビーサッポロの写真・フォトギャラリー

☆5-13〜8-13JRタワーホテル日航札幌のブライダルフェア一覧
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。