Translation
English Version

Version Française

Versione Italiana

Versión Española

Deutsche Version

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サプライズ川口

日本代表の選出には驚きも期待もないままに発表を待ったが、予想通りというのかガッカリと失望の代表選出の発表であった。
 先日の協会会長の「9人でゴール前を守る戦術も容認」発言から今日までの流れは日本丸サッカー協会、岡田監督、代表選出選手の仲良し倶楽部同好会にしか写らない。これが世界で戦うサムライとはどこが?と問いたくなる。海外組み4人に田中マルクス闘莉王、稲本潤一、阿部勇樹を除けばあまりにも小粒で気の弱さの持ち主集団でしかない。
 「日本代表に選ぶべき選手」として、前田遼一、石川直宏、小野伸二、田中達也、小笠原が多くの支持を集めていたが、岡田構想には最初から無かったようだ。後は若手のGKの西川周作、MFの香川真司、ポルトガルリーグでレギュラー定着になりつつの相馬崇人(マリティモ)。特に左サイドのスペシャリストとして07年にはオシム前代表監督の下で日本代表候補にも選出され 浦和レッズでは、日本勢として初めて出場した07年のクラブワールドカップでのイタリアの強豪ミランを相手に好プレイをして 今ポルトガルで得点を挙げている状況を見ると岡田監督も現地に行って調べるほどの指揮官としての責任を果たして欲しかった。ヨーロッパにはセルビア戦の国内での批判を恐れて逃げるかの如く、物見胡散の観光気分で食事にしてくるだけの旅行。今年始めまでは辛口で認めていなかったモスクワの本田選手をこの状況下において神頼みの如くの持ち上げることしか出来ない滑稽さのヨーロッパ旅行。 

 今回選出の23名の平均年齢は27.8歳で、過去4大会では最も高いベテラン勢が多いが、W杯経験者が8人しかいなくて若手がいない。(06年大会は平均年齢27.2歳で、W杯経験者は11名)あまりにも若手への世代交代を考えていない現実主義の戦術なき仲良し人脈布陣。
 ブラジル大会を目指す次期監督への布石がゼロに等しい「負債」となる可能性がある。岡田監督の横浜監督時代と同じ過ちを犯そうとしている。それは岡田監督の硬直化した選手采配における競争意識の欠如の結果戦う集団を忘れた羊の集団になったしまい若手を一人も育てられなかった。よもや今回もセルビア戦より羊集団へと変貌させられることにならない事を願う。

にほんブログ村 サッカーブログへ

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

川口の選出
トルシエのパクりですね(苦笑)
トルシエは俊輔落としましたが
それに伴う、岡田は誰を落としたのでしょうか?
Jリーグの得点王も、MVPも呼ばれません
何のための国内リーグなんでしょうかね
それを容認してるサッカー協会も(苦笑)
A8.net



☆ ☆



☆ ☆ ☆ ☆☆
アクセストレード
お名前.com
サーバーでも<<お名前.com>>
◆比較.com スクール・通信講座比較◆
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
Kauli
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
リンク
ping送信
FC2カウンター
twitter
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Facebook
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
アドガー
アフィリエイト
☆4/15~7/16
ホテルクラビーサッポロの写真・フォトギャラリー

☆5-13〜8-13JRタワーホテル日航札幌のブライダルフェア一覧
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。