Translation
English Version

Version Française

Versione Italiana

Versión Española

Deutsche Version

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「決意見せてくれた」と犬飼会長

日本サッカー協会の犬飼基昭会長は15日、日本代表を率いる岡田武史監督と緊急会談し、6月開幕のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に向けて現体制を全面的に支えていくと伝えたと明らかにした。 日本代表は14日の東アジア選手権の韓国戦で1-3と完敗して初優勝を逃すなどチーム状態が悪いため、会談は岡田監督を東京都内の同協会に呼び出す形で急きょ、設定された。
 約30分間の話し合いの後、同席した原博実強化担当技術委員長は「W杯に向けて岡田監督を支持、サポートしていこうと確認した」と説明。犬飼会長も監督解任をあらためて否定しつつ「日本代表は国民ががっかりするパフォーマンスをしてはいけないと、岡田監督には言った」と明かした。
 会談後、岡田監督は自らの手腕について報道陣に問われ「能力がないとか思っていない」とした上で「首になるのが怖くて何を変えるとか全くない。今のやり方を変えるのであれば、その時は(監督は)やらないことになる」と話した。
 日本協会には15日、日本代表に対して約200件の電話やファクスが寄せられ、大半が岡田監督の解任を求める内容だったという。―共同通信 ―

昨日の記者会見場で監督自身の進退を問われて「勝とうが負けようが協会が権利を持つ。そのために会長や技術委員がいる」と話す岡田監督の言葉を聴いて監督と協会幹部だけでサッカー界を牛耳っている特権階級意識そのもののように聞こえてサッカーファンの声が届かない構図が見えて日本サッカーに失望を感じてしまった。
 昨日の寒い国立に集まったサッカーファンの試合後のブーイングには協会、岡田監督には何も聞こえていないし気にも掛けていないことが今日の犬飼会長のコメントを読んで納得させられた。以下にコメントの全文を載せて見ました。

東アジアサッカー選手権は3位という不本意な結果に終わり、期待されていたファン・サポーターの方には申し訳なく思っています。ワールドカップまで4カ月を切ろうという時期に東アジアの国々にあれだけ苦戦を強いられ、不満を持たれている方は少なくないでしょう。
 東アジア選手権を4日後に控えた2月2日のベネズエラ戦ですが、本来であればシーズンオフで休養が必要な時期に体力づくりをしつつ、去年のパフォーマンスや感覚を取り戻すというのは、非常に難しいことで、そのハンデはなくはなかったと思っています。しかもベネズエラは予想した以上に真剣に戦ってくれましたからね。あれだけプレスをかけられたのは久しぶりで、日本の選手は戸惑ったでしょうし、ショックも感じたはずで、それが東アジア選手権での奮起につながると期待していました。ところが、なかなか調子が上がらないまま、中国を相手に痛恨のドローを喫してしまいます。ベネズエラ戦と合わせて180分間を戦って1点も入らなかったのは問題で、早急な立て直しが必要でした。迎えた香港戦は大量得点で勝ちたいところ。ところが先制するまでに時間がかかり、終わってみれば3点きり。思ったようにポンポンと球を回す日本のサッカーがなかなか表現できなかった。
 逆転負けを喫した韓国戦の翌日の今日、原(博実)技術委員長と岡田監督とで話し合いの場を持ちました。これは定期的にやっているミーティングなんですが、鉄は熱いうちに打てということで話し合いました。岡田監督には、選手のコンディションや、今やろうとしていること、ベネズエラ戦以降、苦戦しているチームにどんな問題があるかなどを再度、確認しました。色々話した結果、岡田監督の目指すサッカーには全くブレがなく、十分、信頼に足るものでした。
 メディアには「岡田解任」という言葉が躍りましたが、3年かけて作り上げてきたチームを、1試合、2試合の結果で監督を交代して変えてしまうことはデメリットの方が大きく、これから4カ月程度でもっと良いチームができるとは全く思えません。我々としては、岡田監督を信じ、監督が目指すサッカーを堂々と、伸び伸びやってもらうことがベストであると、協会内部は意見が一致しました。

監督の選任
 昨日は日本サッカー協会にも「監督解任させろ」といった電話が多く寄せられました。しかし、一般的に監督交代というのはそう簡単ではないということを皆さんに是非ご理解いただきたいと思います。
 通常、監督の選考については、まず技術委員会で検討し、日本に適した監督をリストアップします。そして、その監督が今、どういう状況か―つまり、空いているかどうかということですね。空いていても代表監督を受ける意思があるか、そして、契約金やその他条件が合うかどうか・・・。特に外国人の場合、著名な監督だとスタッフを入れて十数億円という高額な金額を要求されるケースもありますから、そういった物理的な問題が出てきます。ワールドカップで優勝に導いてくれるというなら、それだけ投資しても起用する価値はあるのかもしれませんが、それが分からないのがサッカー。いくら名将と言われる監督でも、その監督のコンセプトややり方がチームに根付くのに一定の時間を要しますから、いずれにしろ、非常にリスクを伴うものなんです。

 とにかく、本大会を4ヶ月後に控えた今、岡田監督以外の監督にSAMURAI BLUEをゆだねる気は、技術委員会にも私にもなく、彼を信じて戦う覚悟でいます。もちろん、東アジアのような戦い方をしていては、あの世界舞台で勝利するのは難しい。それは、岡田監督も選手も十分認識しており、このままでいるなんてことは毛頭ないわけで、我々としても今感じていることをしっかり岡田監督以下、チームに認識してもらい、強化を進めてほしいと厳しく要求していくつもりです。
 選手も一日も早く気持ちを切り替え、さらなる強化にまい進してほしいと思っています。
 皆さん、いろいろ思うことはあるでしょうが、とにかく、我々は日本が目指す日本人のサッカーで大舞台で勝つ――選手には早く勝負勘を取り戻してもらい、次のバーレーン戦で勝負に懸ける強い気持ちを高いパフォーマンスで表現してほしいと期待しています。

監督擁護のコメントばかりでサッカーファンが試合後寒い中残って大ブーイングした真意に答えようとする気持ちのかけらもない空虚な言葉の羅列でしかない。トヨタの問題発覚に対する危機意識の欠如と似たような発想のように思える。
 岡田監督の采配に疑問を呈するのは今回だけに始まったことでないことを協会は過去のことは忘れてしまっているのであろうかとコメントの一つ一つの反論したくなるが、それ以上に協会は日本サッカーの危機的状況というものを認識しているのであろうか。
 昨日の試合を見る限り今季のJリーグの試合内容まで見渡せる事ができると言っても過言でない。Jリーグを代表する選手を一堂に集めた集団が昨シーズンよりも真剣みの無い動きにのんびりとした動きでは今シーズンを楽しみにするよりも見ているだけで眠くなるような予感しか感じられない。協会、監督はサッカーを食い物に私腹を肥やしているだけで日本のサッカーの普及と言う事に真剣に取り組んでいないと思われても仕様が無い。大衆の声が聞こえない日本の政治家と同じ構造で自分たちの就職先の確保、利権の確保にしか動いていない。
200の数しかの抗議が協会に来ていないということは当方も含めて この時点に来るまでに岡田監督の采配に疑問を持っていたサッカーファンが大多数で、昨日の試合で日本サッカーファンへの決別を決めたファンがかなりの数がいるということなんでしょうね。とりあえずは日本のサッカー協会はサッカーファンを逃したと言う事は事実となる事は徐々に明らかになって壊滅的状況になっては遅いですよ。今のままでは今季のJリーグに観客が呼び込めるかどうかを考えた方がいいのでは。

にほんブログ村 サッカーブログへ

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

Secret

日本サッカー界

失礼します。最近の日本代表戦は、どうしたんでしょうね?何か、かつてのジーコジャパンを見ているようです。まあ、ベストメンバーでないのはわかるんですが?そしたら、誰だとベストメンバーなのか?これもわかりません!また、岡田監督の解任とか、犬飼会長の今から監督を代えても、リスクが高いとか言っていますが。監督を代えようが代えまいが、誰がなってもいっしょだと思うんです。そしたら誰が良いかとなると、カリスマ的存在感のある人を据えておくだけでいいんです!実際グランドでプレーするのは選手なんです。監督の戦術がどうのこうのじゃなくて、個々の選手が瞬時にゴールに向かって同じイメージを共有できるかだけなんです!監督というのは、そういうイメージを共有できる選手を選ぶことができるかどうかなんです!実際、今のメンバーで監督を代えてもそんなに変わらないと思います。全く同じメンバーで戦った場合ですけども。今、日本にはJリーグがありますがこの中で日本一のチームを軸に若干補強して日本代表チームを作っていったほうがよいのではないでしょうか!サッカーはやはりチームプレーだと思うんです。チームプレーの中で個々の個人プレーを絡めてゴールを狙うものだと思

岡田監督が悪いのではなく選手の『なにがなんでも勝つ』という意欲、情熱が全く感じられない。ま~日本のサッカーレベルが低すぎるってことでしょうか。ワールドカップに行けただけでも良しとしなければいけないのかもね。サッカーに詳しくない人でも一試合観れば日本のレベルがわかっちゃいます。決定力不足、なかなかゴールが決まらない、昔から変わらない、成長しない日本サッカーですね。
A8.net



☆ ☆



☆ ☆ ☆ ☆☆
アクセストレード
お名前.com
サーバーでも<<お名前.com>>
◆比較.com スクール・通信講座比較◆
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
Kauli
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
リンク
ping送信
FC2カウンター
twitter
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Facebook
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
アドガー
アフィリエイト
☆4/15~7/16
ホテルクラビーサッポロの写真・フォトギャラリー

☆5-13〜8-13JRタワーホテル日航札幌のブライダルフェア一覧
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。