Translation
English Version

Version Française

Versione Italiana

Versión Española

Deutsche Version

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指示待ち脱却なるか

朝日新聞9日付けスポーツ面より応用力の乏しい日本人としての意見が掲載されていた。
この話は以前から云われていたことでいまさらと言う感じでもある。ドイツW杯のジーコ監督の采配が選手の自主性に任せたサッカーであったが、結果は惨憺たる有様で その反省からオシム監督の細かい指示の中で攻撃守備のパターン化したサッカーへと切りかえっていったのである。オシム監督がその采配の中で《選手自ら考えて試合を作っていく応用力が日本人には無い》その代わり《整然と云われた事を確実に仕上げていく能力がある》との日本人の特性を見抜いた日本サッカーを構築しつつある途中でのアクシデントで岡田監督になったのであるが、日本独自のサッカーをきづいて行くものであるとおもっていた。
 朝日新聞の潮智史編集委員の意見から―中国戦後の遠藤の言葉『言われたことを言われた通りにやるという日本人の悪い癖が出た』4日前のベネズエラ戦の反省から両翼から仕掛けてクロスで崩していく攻撃を繰り返したに対する言葉である。その攻め方に岡田監督はハーフタイムに『綺麗にやろうとしすぎ。もっと迫力を出せ』と指示した。その結果攻め急いだ分、攻撃が粗くなる。『ちょっと強く言い過ぎた。もうひと工夫ある形があればよかった』。との岡田監督の反省の弁。『日本人は自分の責任でリスクを負わず、保障を求めたがる。取られてもいいからといわれナイト1対1で勝負しない。でも、本当は取られてはいけない。ぎりぎりのところでチャレンジするのがスポーツの面白さなんだ』。岡田監督は選手に呼びかけている。
年明けからチームづくりは一歩深められた。指示を待つのではなく、選手自らが判断して試合を作っていくことをこれまで以上に促している。『そのほうが色々な事態に対処できる。チームとして成熟していく段階と期待している』。として岡田監督は選手の対応力を見極めている。
と編集委員は書いている。しかしこの過程はドイツW杯からオシム監督への道呈のなかで協会が日本のサッカーを世界に向けて標榜出来る日本サッカーのスタイルが確立されつつの途中過程で明らかになってきた事柄を岡田監督はドイツW杯のジーコ監督と同じような方針に時計を逆回転しているように思える。
ドイツW杯の代表選手はその当時の日本人の中では個性の強い集団であり チームの和より戦う戦闘集団であった。しかし今の代表はチームとしてはまとまりのあるチームにはなっているが、戦うスタイルを見てみるとひ弱な仲良しチームとしての井の中の蛙にしか見えない。安全な所での無駄なパス回しにバックパス、プレスをかけられると苦し紛れのワンタッチプレイで逃げ回るとひ弱な面しか見えてこない。
そのような気質の選手にはオシム監督が言ったように攻撃、守備のパターンの引き出しを多く作っていくしか打開策が見つからないのでは無かろうか。練習での取り決めを確実に遂行していく日本人特有の律儀さという特性を生かす方策が最善だと思う。このことを考えるとやはりオシム監督の両翼からの攻撃からもう一つ次ゴール前での攻撃の仕方の方策を完成させなければと言っていたことが思い出される。
岡田監督にその方策がはたしてあるのだろうか。もしくは見つけられないがために選手に自主性、応用力という難題を押し付けているのではなかろうか。
 いずれにしても言葉のマジックでの選手采配より作戦での細かな采配を岡田監督には見せて欲しいものである。

にほんブログ村 サッカーブログへ

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

Secret

A8.net



☆ ☆



☆ ☆ ☆ ☆☆
アクセストレード
お名前.com
サーバーでも<<お名前.com>>
◆比較.com スクール・通信講座比較◆
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
Kauli
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
リンク
ping送信
FC2カウンター
twitter
おきてがみ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Facebook
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
アドガー
アフィリエイト
☆4/15~7/16
ホテルクラビーサッポロの写真・フォトギャラリー

☆5-13〜8-13JRタワーホテル日航札幌のブライダルフェア一覧
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。