Translation
English Version

Version Française

Versione Italiana

Versión Española

Deutsche Version



日本代表新しい目

昨日の試合では待望の森本の出場にスタンドが沸いた。日本では未だストライカーらしい雰囲気と怖さを併せ持つ選手が存在しなかったが、想像以上にストライカーとしてのエゴイストなプレイを見せられ頼もしく思った。森本のセリエAでの成果を岡田ジャパンでどれだけ出せるか試合前から期待をして観戦した。久々に岡田ジャパンに興奮した試合だった。
 ゴール前でボールをキープしてシュートまで持っていく力は今までの日本人FW選手では考えられない程の力を持っていることが分かった。
 日本の得点シーンでの森本の素早く反転して右足一閃(いっせん)から強引にシュートまでの速さはやはりセリエAで揉まれてきた成果。相手DFが伸ばした足を上回るスピードでボールをとらえた。こぼれ球を本田が押し込み「点は取れなかったけど、得点に絡めたのがよかった」と笑顔を見せた。従来の日本人FW選手であればほぼ100%パスを考える場面だが、彼は迷わずシュートまでのイメージを描ききれている。それと彼のFWとしての動きがこれまた世界のFWに共通する動きが出来ている事に驚いた。ポジションの取り方がセンターフォーワードとしてトップに君臨していつも意識がゴールを向いて単独でゴールを狙える脅威を相手に与えていた。オフサイドに掛からない瞬時の動きで相手DFの裏を狙うスピードは今までの日本人FWの誰もが出来なかったFWの駆け引きが出来ていた。オフサイド線上での駆け引きのできるFWとして相手にとって脅威のFWになるだろう。
 ちなみに今までの日本代表のFWは前線でのポイントになってボールを叩いてからの攻撃になるので怖さを感じさせないばかりか中盤の動きしか出来ない選手であった。森本の出現で期待のFWへの采配を代表監督に望みたい。その意味では日本に帰ってから調子を落としている高原とのツートップのFWの展開を見たいですね。高原の動きは日本に帰ってから後ろからのボールの配給に難点があって今ひとつ仕事が出来ていないように評されているが、日本人FWとしてはボールキープ出来る唯一のFWである。
 
もう一つは今回駒野が見せたクロスに始めてクロスらしいボールが出た。その事により得点に結びついた。「クロスは相手DFの頭より低く入れる」というのが基本ですが、これまでの日本代表はふわっとした遅くて山なりのクロスを多用していました。先日の香港戦での代表はクロスはもとよりパスまでもがふわっとした緩いボール回しの展開だった。
山なりの遅いクロス、丁寧な緩いパスはDFにポジショニングの修正時間を与えてしまい、先日の香港相手だと通じても特に強豪相手には効果的ではない。
 その意味では今回の代表は目を見張るものの収穫があったと思う。
今回の及第選手―川島、岩政、阿部、徳永、駒野、稲本、本田、中村(憲)、石川、、松井、森本

にほんブログ村 サッカーブログへ

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

comment

Secret

サッカー談義

elinor-marianneさん

 有り難う御座います。
 ご覧の通りサッカー大好き人間で、サッカーも絵の上での繋がりがあるようです。というのも絵描き関係はヨーロッパの影響かサッカーお宅が多いようです。
 スペインのバルサの本部にはミロの絵が飾られ本人も熱烈なファンだそうで、またイタリアの美術家達もセリエAの熱烈なファンが多いようです。
 面白い、楽しいサッカーは人とボールの動きの関係の軌跡は綺麗な図形を見ているように感じるところに美術家の視覚に訴えるものがあるのかなと思います。サッカー場を大きなキャンバスに捉え人とボールで絵を描くように見てみるとそれはもう計算された図形の上に偶然の線が現れたりで興味が尽きない面白さがありますね。それとあのぐらいの面積の絵を描きたいという欲求もありますね。
 しかし日本の最近のJリーグの試合はスピード感が無く無駄な動きが多いもので今ひとつ盛り上がらないのも頷けます。又最近のセリエAも間延びのした試合運びでファンも離れつつの状態。やはりスペイン、プレミアの試合を見ると他の試合は綺麗さ、面白さ、シンプル、スピードのどれを取っても見劣りがして興味が沸きませんね。

 話し出すと止まらないのもサッカー談義。又のお出でをお持ちしています。
 

A8.net



☆ ☆



☆ ☆ ☆ ☆☆
アクセストレード
お名前.com
サーバーでも<<お名前.com>>
◆比較.com スクール・通信講座比較◆
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
Kauli
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
リンク
ping送信
FC2カウンター
twitter
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Facebook
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
アドガー
アフィリエイト
☆4/15~7/16
ホテルクラビーサッポロの写真・フォトギャラリー

☆5-13〜8-13JRタワーホテル日航札幌のブライダルフェア一覧
月別アーカイブ
