Translation
English Version

Version Française

Versione Italiana

Versión Española

Deutsche Version

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルセロナがマンUを下した。


 バルセロナはバルデス・プジョル・ヤヤ・ピケ・シウビーニョ・ブスケツ・シャビ・イニエスタ・メッシ・エトー・アンリでスタート バルセロナはこの試合、ディフェンスラインにダニエウ・アウベス、マルケス、アビダルと3人の欠場者を抱えたが、昨シーズンまでマンUの一員だったピケがセンターバック、サスペンションの両サイドバックの位置には右主将のプジョル、左はケイタでなくシウビーニョが右サイドバックで、マンUの攻撃をしっかりと防ぎ切った。

ユナイテッドはファンデルサール・オシェイ・リオ・ビディッチ・エブラ・キャリック・アンデルソン・ギグス・チソン・ルーニー・ロナウド
やはりトップはロナウド。

 ■前から来たユナイテッド
ファーガソンが戦前の記者会見どおりの「前から」でした。
立ち上がりのマンUはスペースを埋めていくカウンターから素早く激しい勢いで前から来ます。
マンUは高い位置から激しいプレスを掛けてボールを奪うと、エースのクリスティアーノ・ロナウドがあいさつ代わりに強烈なシュートを見舞う。これに対しバルサは、中盤の要のシャビとイニエスタが厳しいマークに遭い、苦しい立ち上がりとなったが、中盤の底に入ったブスケツが攻守両面で的確なサポートを見せると、両MFが徐々にリズムをつかんだ。
前半10分までのマンUはバルサにサッカーをさせないほど早く、激しく、圧倒的で、試合の入り方では完全にマンUの方が上でした。
 バルサは10分、初めて前線にボールを運んだといっても良いシーン中盤からドリブルで進んだイニエスタが前方にスルーパスを送る。これをエトーがペナルティーエリア右寄りで受け、そのまま切り返してDFビディッチをかわしてニアへシュート。これがGKファン・デル・サールの左手をはじいてゴール右隅に飛び込み、バルセロナが先制する。
 そしてここからは完全にバルサがバルサになっていきます、ボールポゼッションで勝るバルサが完全に主導権を握る。ユナイテッドのプレッシングを得意のショートパスでかわし、ボールを大きく動かし、足元へのパス回しで面白いようにボールが廻りだした。このパスワークのスピードにはマンUと言えどもなかなか捕まえられない。パススピードがJリーグのシュート並みの速さで展開してトラップも足元に納まるのをみるとボールを手で回しているような感じに見えてくる。これほどの技術があって可能な戦い方なのだろう。イニエスタが、メッシが、シャビがトライアングルでパスを出しては直ぐ動き出して次の位置でパスの要求をする動きでどこにボールが出て行くか分からなくなるほど変幻自在にボールが廻り、またドリブルで切り込んでいく。スペースを埋めていくマンUの攻めは次のパスの出す線上にバルサの選手が入りパスの出せない孤立してなかなか前に入っていけなくなる展開。


後半にファーガソンはアンデルソンに代えてテベスを投入したが、試合のペースは一向に変わらない。バルサは48分にペナルティーエリア左寄りに侵入したアンリが個人技でDFファーディナンドをかわし、シュートを放つ。これはGKファン・デル・サールの必死のセーブに防がれた。
 70分、中盤でこぼれ球を拾ったシャビが、ペナルティーエリア右隅手前まで進むと、ファーサイドに正確なクロスを送る。これをフリーのメッシがヘディングでとらえると、ボールはゴール右に吸い込まれ、ついにバルセロナが追加点を奪う。
 この試合のMVPにはバルサの司令塔としてチームを統率したMFシャビが選ばれた。

 マンUファーガソン監督は、バルセロナの誇る中盤の選手たちに手を焼いたことを認めた。
「イニエスタとシャビは試合中ずっとボールをキープし続け、攻撃の中心にいたメッシのポジションはわれわれを混乱させ、守りを難しくした」にこの試合のポイントが凝縮されている。

にほんブログ村 サッカーブログへ

theme : UEFAチャンピオンズリーグ
genre : スポーツ

comment

Secret

A8.net



☆ ☆



☆ ☆ ☆ ☆☆
アクセストレード
お名前.com
サーバーでも<<お名前.com>>
◆比較.com スクール・通信講座比較◆
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
Kauli
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
リンク
ping送信
FC2カウンター
twitter
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Facebook
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
アドガー
アフィリエイト
☆4/15~7/16
ホテルクラビーサッポロの写真・フォトギャラリー

☆5-13〜8-13JRタワーホテル日航札幌のブライダルフェア一覧
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。