Translation
English Version

Version Française

Versione Italiana

Versión Española

Deutsche Version

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本田圭佑ミドルシュート

本田圭佑の強烈ミドルシュートの映像。25メートル以上はありそうなシュートシーン。流石ヨーロッパのクラブの試合だねと感心していても彼は日本人何だよね。うーん日本人でも意識を持っていれば出来るんだ。思い切りの良さにやはり意識はゴールを目指しているだけの嗅覚を持っている選手だ。


にほんブログ村 サッカーブログへ
RealPlayer
ツタヤ・ディスカス
スポンサーサイト

theme : 欧州サッカー全般
genre : スポーツ

本田が開幕3試合連続得点

 サッカーのオランダ1部リーグで日本代表MF本田圭佑が所属する今季2部から昇格したVVVフェンロは16日、アウェーでユトレヒトと対戦し、フル出場した本田の開幕3試合連続ゴールなどで2-2で引き分けた。VVVフェンロは開幕から3試合連続引き分けとなって現在11位(18チーム中)につけている。
 本田はトップ下の位置で先発し、前半3分に相手ボールを奪うと、ドリブルで突破して絶妙なパスで先制点をアシスト。1-2と逆転された後半33分にはこぼれかかったボールを本田が拾ってワンフェイクから得意の左足でシュート。約25メートルの豪快なミドルの無回転シュートをゴール右上に突き刺した。
「一瞬、もしかして上に行くかなと思ったんですけど、意外と落ちてくれて風もなくぶれなかった。やはり若干無回転だった。自分の得意としているゴールかな。でも勝ち点3につながるゴールを正直取りたいかなという感じ。3試合連続ゴールは貪欲(どんよく)に狙っていました。こういうチャンスはなかなかない。3試合連続というのは僕自身初なんで、プレッシャーに打ち勝ちたいと試合前から格闘していました。あのボールが来る前はマーカーの引き付け方とかすべて狙い通りでした」
 1ゴール1アシストと全得点に絡む活躍を見せた。オランダリーグの得点ランキングでも2位につけ好調をアッピールしている。今月中に移籍市場が終わるヨーロッパでの今一番の選手になってきた。
 「今日がVVVでの最後の試合?」とインタビュアーが聞く。
「そうは思わない。僕はオランダに残りたい。ここは心地が良いし、人々も優しい」。
 ただでさえ本田の移籍報道は加熱しているが、さらにこの日の活躍でヒートアップしていくなか本田は「たかが3試合で」と少し怒り気味に話す。
「僕としては2部リーグを見て、早く獲得してくれという感じでしたけどね。結局そこの見る目のなさというのは感じてますし、そこで気づいていないのにたかが3試合で気づくのか、そこで確信に変わるのか、そんな楽観的なのかというぐらい僕は逆に疑っていますね」と開幕前の彼のブログに次のようなコメントを乗せていた。
「いろいろ考えたんですけど、なんにしてもつらかった。でも、つらい状況で何日も過ごすこと自体、自分にはできない。もうこれ以上無理だと。自分にウソはつけない。もうきつかった。だから、あいまいにするのではなく結論を出す必要がありました。僕にはストライキはできない。VVVには非常に感謝しているし、ここでの生活に満足しているのも確か。自分のステップアップのためだけに、全員の気持ちを裏切るようなことはできない。じゃあネガティブな要素を全部捨てて、VVVでプレーするメリット、そういう前向きなことばかり考える努力を1週間した結果、自分の気持ちに整理がつき、あまり移籍というものに執着がなくなった」
「降格候補という評価に対して言うならば、パーセンテージはいろいろあるにしてもVVVが降格する可能性もあれば、優勝する可能性もあると僕は思っています。(リーグ戦に)参加する以上、絶対にその可能性はあるわけで、可能性が低いなら上げていく努力をチーム一丸となってやっていく――チーム全員がそう考えるべきだと思っています。やっぱり、このチームの良さは勢いですから。いい意味での“勘違い”というのかな。時にそれが過剰なんですけどね(苦笑)。今シーズンを通して、全員が“自信過剰”を目いっぱいに使っていくべきだと思います。トライする気持ちがないといけない。縮こまる必要はまったくないと思っています」とチームのキャプテンとしての自覚で自ら得点をしてチームを鼓舞していく。中田以上の逸材に育ってきた。今後が楽しみな選手だ。
08-09シーズンの本田選手のゴールシーンの映像を見つけました。



theme : 欧州サッカー全般
genre : スポーツ

本田圭佑2ゴール

8月9日オランダリーグの「VVVフェンロ×ADOデンハーグ戦」(動画)本田圭佑が2ゴールをあげて追いつきドローに。開幕から、すでに3ゴールの本田圭佑の強烈なシュートシーン。
パスを貰ってワンタッチでのシュートシーンは日本人選手には見られないストライドの大きいステップからのキックには世界のトップの選手に共通している大きなステップから踏み込んでのボール捌きである。小手先の技術よりボールを強く蹴るというサッカーの基本に徹したプレイ。日本人選手のステップを小さくして小走りにして蹴る威力の無いキックでは世界では通用しない。そんな本田のプレイに世界のトップリーグは調査を進めているという。
リバプール、、アーセナル、サンダーランドなどプレミアの5チームのスカウトがVVVフェンロのMF本田圭佑に熱視線を、すでにPSVのルッテン監督が獲得に興味を示し、トルコのガラタサライが情報もそしてフランスのリヨンにいたってはFKの名手としても知られた元ブラジル代表MFジュニーニョ・ペルナンブカーノの後継者として、同じくFKを得意とする本田に白羽の矢が立てられた。また地元紙はヘーレンフェーンも獲得に名乗りを上げたと報じている

本田は日本代表の出場試合数が少ないことからプレミアでプレーするための労働許可証が下りないため、獲得してもそのままフェンロにレンタルするプランも浮上と日本人選手として今一番注目されている。。
夏の移籍市場は31日まで。




theme : 欧州サッカー全般
genre : スポーツ

JOMO CUP

快勝した昨夜のJOMO CUPはオリベイラ監督の勝つ意識が選手に伝わった結果のような試合だった。選手のモチーベーションを上手く試合に持って行かせた采配の上手さだろう。審判とのやり取りの駆け引き等の試合そのものの内容よりも「勝つ」ことのポイントを監督自らパフォーマンスで選手に鼓舞指揮をしていたのが目立っていた。
 試合内容では過去に何度も言われているパススピードと強さが無いのは変わらずで特に代表選手の力の無いパスにいたっては情けない限りで、韓国の選手にパスをするようにカットされては代表失格ものである。パスの強さにスピードを加えた受け渡しの練習を日頃からいかに練習をしていないかという事が国際試合になればなるほど目立ってくる。指摘されても改善していかないのには選手個々人の問題意識の低さにも起因しているのではないだろうか。以前中田英がJでのプレイ中のパスは強すぎてパスの受け手としてはシュートされているようでボールコントロールがしづらいとの指摘が選手、指導者のなかで批判的であったが、ヨーロッパに行ってからはもっと強く早いパスになっていた。現代表の選手でも外国でプレイする選手はパスの強さとスピードが日本国内でプレイをしていた時と比べると格段に力強く早くなっているし 彼らの言動を見てもJの代表選手の強さとスピードの無さは指摘されている。何時になればJの代表選手はその事について自覚してくるのだろうか。またはその事についての指導がなされるのであろうか。韓国のサッカーはヒディング以降パスと戦術が大きく変わり定着してきているのを見ると日本も戦術と一貫した指導者による指導に期待したい。

theme : サッカー
genre : スポーツ

日韓オールスター戦

JOMOカップは8日、韓国の仁川で行われ、Jリーグ選抜がKリーグ選抜に4-1で快勝し、昨年の雪辱を果たした。
【J選抜】     4・4・2 3点満点の2点が平均点
楢   崎  (名古屋)   2
内   田  (鹿 島)   1   
岩   政  (鹿 島)   2  
李 正 秀  (京 都)   3    
ジウトン   (新 潟)   1  
小 笠 原  (鹿 島)   3   
明   神  (G大阪)   3    
中   村  (川 崎)   2  
遠   藤  (G大阪)   1  
ジュニーニョ (川 崎)   1  
マルキーニョス(鹿 島)   3
小笠原、明神の両ベテランが球際の厳しさを実践して中盤を形作った。今の代表に無い中盤での相手のボールの出所を潰す読みと当たりの強さでボールの支配力を高め 最終DFの守備網を整備出来た。

theme : サッカー
genre : スポーツ

日韓オールスター戦

JOMOカップは8日、韓国の仁川で行われる。昨年は1-3で敗れたのに引き続いての指揮となる鹿島のオズワルド・オリベイラ監督(58)のリベンジとなる。Jの覇者の監督としての采配を見せて貰いたい。
昨年のJOMOカップでは日本の選手の球際のひ弱さが目立ったが、今年は幾分改善されているのか見もの。

theme : サッカー
genre : スポーツ

A8.net



☆ ☆



☆ ☆ ☆ ☆☆
アクセストレード
お名前.com
サーバーでも<<お名前.com>>
◆比較.com スクール・通信講座比較◆
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
Kauli
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
リンク
ping送信
FC2カウンター
twitter
おきてがみ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Facebook
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
アドガー
アフィリエイト
☆4/15~7/16
ホテルクラビーサッポロの写真・フォトギャラリー

☆5-13〜8-13JRタワーホテル日航札幌のブライダルフェア一覧
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。