Translation
English Version

Version Française

Versione Italiana

Versión Española

Deutsche Version

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーレーン戦

一年以上監督を続けてW杯ベスト4が見えてきましたか岡田さん。今日も選手は頑張りましたよね。特にバーレーンの選手は今回もまた日本の選手がゴール出来ないでいるのを見かねて中村のフリーキックを助けてくれましたね。
ボールの支配率は六割以上を持たされていた感じの試合にしか見えない。遠藤選手の試合後の弁「(今日は勝ったが)まだ何も勝ち得ていない。向こうも間延びしてスペースはあったので、リスクをかけなくても攻められた。しっかりつないで、バランス良くできていたし、後もしっかり守っていたので、安定はしていたと思う。(ホームで)ドローが2つ続いていたので、ホームで勝てたのは良かった。(勝ったこと以外で収穫は)内田がシュートに絡んだり、両サイドがチャンスに絡めていた。守備もしっかりカバーできていたと思う」を聞いて楽に勝てたようですね。
そうかな。なかなか苦戦していたのではないですか。結局相手の選手の手助けで取った一点ですよ。自分たちで取った点ではないことを確認しないと。
中盤でボールを回して難しい事をやろうとしているのか、綺麗な形を作ろうとしているのかわからないけれど とにかくボールを支配して「狭いスペースをワンツー突破」 をしようとしていましたが、ことごとく潰されていましたね。それでも最後まであきらめずにすると言うのは監督の指示なのかな。シュートの機会を逃し続け 絶好のシュートチャンスではゴールを捉えないで吹かしてばかりでは素人集団と同じ。先ずもって「トラップ技術」はもう素人としかみえない。それと判断のスピードとパススピードは相変わらず各駅停車では「狭いスペースをワンツー突破」は無理としかいいようがない。
本日の試合も勝てて良かったとしかいいようが無い内容でほっとしたと言うのが本音かな。監督の采配能力は麻生首相と同じ限りない無能振りを発揮してくれました。

にほんブログ村 サッカーブログへ
スポンサーサイト

theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

善福寺公園

寒の戻りに先駆けの桜の花も今ひとつ元気がでない佇まい。


20090326144905


20090326144902

イングランド・プレミアリーグ第30節、リバプール対アストン・ビラ

22日にアンフィールドで行われたイングランド・プレミアリーグ第30節、リバプール対アストン・ビラの一戦は、リバプールが5-0で圧勝した。これで、首位マンチェスター・ユナイテッド(マンU)との勝ち点差をわずか1ポイントまで詰め、単独2位に浮上した。

 2節前までマンUに7ポイントの差から、前節でマンUとの直接対決を制して、マンUのリーグ戦2連敗で優勝戦線がにわかに面白くなってきた。
 ジェラードのハットトリックもさることながら一番の見ものは、GKレイナからのロングキックをMFリエラがダイレクトでゴールにたたき込むんだ展開だろう。GKからのパスを一発でゴールにまで持っていくシンプルな攻撃は守備陣のラインが揃う前での展開なので守備陣としては崩壊そのものでその後の展開に大きな影響を及ぼした。
 GKのボール展開から攻撃的に模索している戦略にサッカーの醍醐味を見ることが出来る。中盤で無駄なボール捌きを楽しんでいるMFは今のサッカーには無用と言うことを明らかにしてくれた試合だった。
 ベニテス監督、GKレイナ、MFリエラと3人のスペイン人で得点した格好のリバプールは他にもシャビ・アロンソ、フェルナンド・トレスとスペイン人のチームにジェラードが上手く機能しだして得点力も上昇。
 チャンピオンズリーグではレアル・マドリーを、リーグ戦ではマンUを大差で破り波に乗るリバプールが首位のマンUに脅威を与えるだろう。

にほんブログ村 サッカーブログへ

theme : リバプール
genre : スポーツ

スコールズのキーパー

21日に行われたイングランド・プレミアリーグ第30節で、首位のマンチェスター・ユナイテッド(マンU)がフラムに0-2で敗れる。
スコールズがペナルティーエリア内でのハンドで相手のシュートを手で防いでキーパーに変身で一発退場、フラムにPKが与えられると、これをマーフィーが決めてフラムが先制。後半にもルーニーが2枚目のイエローカードを受けて退場を宣告され、最後は9人で試合を終える大荒れの展開となった。
 一方、同じ日に行われたチェルシー対トッテナムの一戦は、2位のチェルシーもトッテナムに0-1で敗れ、フース・ヒディンク監督にとってはチェルシー就任以来、これが初の黒星となった。チェルシーは絶好のチャンスを逃し 両者の勝ち点差は4ポイントのまま変わらなかった。
 今日にアストン・ビラと対戦するリバプールが仮にこの試合に勝てば、現在勝ち点で並ぶチェルシーを抜いて単独2位に浮上する可能性も出てくる。。
 また、4位につけるアーセナルは、ベントナー、ディアビ、ナスリのゴールでニューカッスルを3-1で下し、上位との差を詰めた。


にほんブログ村 サッカーブログへ

theme : イングランド プレミアリーグ
genre : スポーツ

桜咲く

近くの公園の桜咲くもこの桜の水辺に延びる枝にだけ花咲き誇る


20090322142442

theme : 地域情報
genre : 地域情報

リバプールとチェルシーが激突

サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は20日、スイスのニヨンで準々決勝以降の組み合わせ抽選を行い、連覇を狙うマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)は5季前の覇者ポルト(ポルトガル)と顔を合わせることになった。勝者は準決勝でビリャレアル(スペイン)-アーセナル(イングランド)の勝者と当たる。
 昨季準優勝のチェルシー(イングランド)は準々決勝で2004-05シーズンの覇者リバプール(イングランド)とぶつかり、3季ぶりの優勝を目指すバルセロナ(スペイン)はバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)と顔を合わせる。
 この時点でのチェルシー―リバプールのイングランド勢の戦いに為るとはくじ運がどちらにいくか見ものだろう。
 準々決勝の第1戦は4月7、8日で、第2戦は同14、15日。準決勝は同28、29日に第1戦、5月5、6日に第2戦を行う。決勝は5月27日にローマで行われる。

 準決勝では、マンU-ポルトとアーセナル-ビリャレアルの各勝者、もう一方は残る2カードの各勝者がそれぞれ対戦する。準々決勝は第1戦が4月7、8日、第2戦は同14、15日。準決勝は第1戦が4月28、29日、第2戦は5月5、6日に行われ、決勝は5月27日、イタリア・ローマのスタディオ・オリンピコで行われる。優勝チームはヨーロッパ代表として、12月9日~19日にUAE(アラブ首長国連邦)で開催されるFIFAクラブワールドカップへの出場権を得る。

 準々決勝、準決勝の組み合わせと試合日程は以下の通り。

<準々決勝>
(1) ビジャレアル(スペイン)vs.アーセナル(イングランド)
(2) マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)vs.FCポルト(ポルトガル)
(3) リバプール(イングランド)vs.チェルシー(イングランド)
(4) バルセロナ(スペイン)vs.バイエルン(ドイツ)

第1戦 4月7日(火)・8日(水)、第2戦 4月14日(火)・15日(水)

<準決勝>
(2) の勝者vs.(1) の勝者
(4) の勝者vs.(3) の勝者

第1戦 4月28日(火)・29日(水)、第2戦 5月5日(火)・6日(水)

<決勝>
5月27日(水)

にほんブログ村 サッカーブログへ

theme : UEFAチャンピオンズリーグ
genre : スポーツ

イタリアサッカーの低下

2008-09シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)は決勝トーナメント1回戦が終了し、イタリア勢がベスト16で全滅。イングランド勢は、4チームが8強に駒を進めプレミアシップの優位性を示した。
 現在のサッカーの主流になりつつあるスピードのある攻撃的なサッカーにイタリアセリエAの戦いでは戦況を覆す事ができるだけのスピードがないのも一因だろう。中盤の組み立てから形の綺麗なサッカーを目指す戦略では今や過去の遺物としか言わざるを得ないだろう。
 ローマの監督であったカッペロが中盤省略のサッカーを目指し DFラインから前線への素早い球出しからの攻撃の時代からイタリアサッカー界は後退続けた戦略になってきた。中盤を制して相手の綻びが出るまでの細かいパスワークからの攻撃ではプレミアサッカーのような素早く直線的な攻守の前ではどうしても受身に回らざるを得ない。戦略的に後手に回ってしまう。
 セリエAのもう一つの落とし穴として運動量の少なさと後半になると運動量の極端な低下が目に余る。
 日本人選手でプレミアを目指す選手の台頭を望みたい。

にほんブログ村 サッカーブログへ

theme : サッカー
genre : スポーツ

朝靄

20090310094318
朝靄に浮かぶ太陽。
水墨画の世界

松井が今季初ゴール

フランス1部リーグのサンテティエンヌは1日、アウェーでモナコと対戦し、途中出場した松井大輔が今季初ゴールを挙げたが、チームは2-2で引き分けた。


にほんブログ村 サッカーブログへ

theme : サッカー
genre : スポーツ

A8.net



☆ ☆



☆ ☆ ☆ ☆☆
アクセストレード
お名前.com
サーバーでも<<お名前.com>>
◆比較.com スクール・通信講座比較◆
国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp
Kauli
フリーエリア
にほんブログ村 サッカーブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
QRコード
QRコード
最近のトラックバック
リンク
ping送信
FC2カウンター
twitter
おきてがみ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Facebook
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
アドガー
アフィリエイト
☆4/15~7/16
ホテルクラビーサッポロの写真・フォトギャラリー

☆5-13〜8-13JRタワーホテル日航札幌のブライダルフェア一覧
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。